STYLEBOXは、ファッション、ネイル、彼氏ご飯レシピなど女子の大好きを発信するブログ。女子力アップのお役立ち情報満載!

STYLE BOX

ファッション、ネイル、料理・・・女子の大好き!がギュッと詰まってます

パクチスト必見! 和食でもパクチー パクチーおひたしレシピ

f:id:stylebox:20180722182501j:plain

 

 

 

 

パクチーはどんな料理にも合う!

私、パクチーが死ぬほど好きなパクチスト。ノーパクチーノーライフな人。

パクチーと言えば、すぐ思い浮かぶのはタイ料理ですが、あまりにも好き過ぎていろんな料理で食べたい!

と言うことで、日々パクチー料理を研究してます。

今回はパクチーのおひたし。

三つ葉のおひたしがあるんだから、パクチーだってイケるでしょ?!という発想。

 

パクチーおひたしの材料

二人分

  1. パクチー・・・1束
  2. エリンギ・・・1本
  3. ささみ・・・1枚
  4. だし汁・・・水300ml/ほんだし小さじ1杯/薄口醤油大さじ3杯
  5. 鰹節・・・適量

 

作り方

  1. ささみは茹でる、またはチンして火を通しておく
  2. 茹で上がったら、食べやすい大きさにほぐす
  3. エリンギは縦半分に切ってから、斜めに薄切り
  4. お湯を沸かし、沸騰したらエリンギを入れて1〜2分茹で、そこにパクチー(束のまま入れてください)を入れてすぐ火を止める
  5. パクチーは湯通し程度なので煮ないように!
  6. エリンギ、パクチー共にザルにあげて流水でサッと洗い水気を切る
  7. パクチーは水気をよく絞ってから一口大に切る
  8. ボウルにだし汁の材料を入れて、ほぐしたささみ、エリンギ、パクチーを入れて、冷蔵庫で30分程度漬ける
  9. 器に盛ったら、お好みで鰹節をトッピング

 

パクチーの根っこは捨てずに冷凍保存しましょう!

詳しくはコチラ

 

実食!

和風出汁とパクチー・・・イケますよこれ!

ビールや日本酒のおつまみにもいいんじゃないでしょうか?

実はパクチー、お味噌汁にトッピングしても美味しいんですよね。

まあ、お味噌汁のトッピングはあくまでもパクチー好きなら、ですけどね^^

 

 

 

 


アデリア ルック 小鉢 6個セット 156

 

 


ルクルーゼ ミニ フルール セット 耐熱 小鉢 スプーン セット ローズクオーツ & ホワイトラスター 910487-00-432

 


小鉢 : 波佐見焼 コイン・ドット ペア小鉢(径:約15.2cm)