STYLEBOXは、ファッション、ネイル、彼氏ご飯レシピなど女子の大好きを発信するブログ。女子力アップのお役立ち情報満載!

STYLE BOX

ファッション、ネイル、料理・・・女子の大好き!がギュッと詰まってます

不動前のラーメン屋 麺屋薫風(くんぷう)

目黒在住の私が、なんかいいなって思った目黒近辺のお店を紹介。

何気にリーズナブルで美味しいお店が結構ある。

この付近に立ち寄らない人には全く意味の無い情報ですが、「おっ!行ってみたいな。」なんてお店がありましたらぜひ参考にしてくださいませ^^

 

 

f:id:stylebox:20180806235021j:plain

 

外観はこんな感じ

 

 

目黒駅から1駅、東急目黒線不動前駅からすぐの所にあるつけ麺が人気のラーメン屋「麺屋薫風」

 

駅の改札を出て右手の神戸屋の横の数段の階段を上がり、右に数メートル少し坂を登って行った所の左手にあります。

 

ちなみに私、ラーメンを普段ほとんど食べない人なので、こちらの食レポは若干自信ナシです・・・

が、ラーメンを食べ慣れない私でも美味しい!と思ったのでラーメン好きでも美味しいはず(笑)

実際に人気店で、グルメサイトの評価も高いです。

 

店内は10名ほど座れるカウンターのみの小さなお店で、食券購入タイプ。

内装は木目調で、オープンしてまだ数年なので比較的綺麗です。

 

f:id:stylebox:20180809001941j:plain

 

和風ダシがうまい! 特製濃厚つけ麺

和風ダシのつけ汁と太めの麺の相性が抜群の「特製濃厚つけ麺」

濃厚と言うだけあって、旨味がギュッと詰まった味わい深いつけ汁。

少しとろみがあり、鰹節と魚介の風味、程よい酸味、濃厚だけどさっぱりといただけます。

麺はつけ汁によく絡む太麺で、すんごいもっちり感が美味しい。

具は、こちらのお店の特製鳥チャーシューと豚チャーシュー、メンマ、のり、青菜。

食べ終わった後は、つけ汁に足し湯をお願いし、スープとしてぐっと飲み干すとこれまたウマイ!

これ以外にも、煮干しつけ麺、塩つけ麺があります。

 

f:id:stylebox:20180806215855j:plain

 

あっさり女性好みの大山鶏中華そば

飴色に輝く鶏出汁と醤油のスープの香ばしい香りが食欲をそそる「大山鶏中華そば」

脂っぽくなく、すっきりとした味わいで鶏出汁が良く効いてる。

こちらも具は特製鶏チャーシューと豚チャーシュー、海苔、ネギ。

麺はストレートの細麺で、このすっきりとしたスープと良く合います。

で、つけ麺にも入ってた鶏チャーシューですが、柔らかく程よい塩味でとっても美味しい。

逆に豚チャーシューはいたって普通でしたけど・・・

 

f:id:stylebox:20180807000040j:plain

 

季節限定!担々麺

冬限定の「担々麺」、と言っても6月の頭くらいまでやってましたけど・・・

これ、実はこの店で一番美味しいと思った。

スープ表面に浮かぶ黒いのはコショウで、このピリピリ感がパンチが効いててかなり気に入りました。

辛さそのものは比較的マイルドで食べやすいです。

ラー油と芝麻醤の絶妙なコントラスト、ゴマの風味がしっかりと感じられ、今まで食べた担々麺の中でダントツにウマイ!

しっかりと炒められたそぼろ、青梗菜、そして何たって私が愛して止まないパクチー

ちなみにパクチーは割り増ししてます。パクチーは券売機でポチッとできますので、いくらでも割り増しできるのが個人的に好き。

パクチー苦手な人にはちょっと・・・かもですが、こちらの担々麺はパクチーと食してこそ。

麺は中華そばと同様のストレートの細麺で、濃厚なスープに程よく絡まり相性抜群。

夏場の限定は、ジャージャン麺やってるみたいです。

 

f:id:stylebox:20180807185035j:plain

 

追記!ジャージャン麺も食してきました

よく見たら、ジャージャー麺じゃなくてジャージャン麺だった・・・

それはさておき、お味はと言うますと、肉味噌が口に入れた瞬間「甘い!」

と思ったらピリっ!

個人的にはちょっと甘すぎかなぁとも思いますが、食べてるうちにピリッと感が増してくるのでバランスはいいかも。

男性より女性好みの味と言う感じ。

付け合わせは、トマトときゅうり、ネギが入っていて、肉味噌はかなりたっぷりとかかってます。

麺は5ミリくらいの幅の平麺?って言うのかな?

肉味噌との絡みは良く、ここの麺はやっぱりどれもコシがあって美味しい。

 

う〜ん、でも期待していたよりはいたって普通だったかも。

 

f:id:stylebox:20180809004459j:plain

 

で、私はパクチーを追加してパクチスト仕様で食べました^^

パクチーとの相性は思った通りバッチリです。

 

f:id:stylebox:20180809004656j:plain

 

女子にオススメのラーメン屋さん

 

冒頭で記したとおり、私ラーメンを普段あまり食べません。

が、近所と言うだけでなく、ここは月に1回は行きたくなる。

 

まずですね、女性が食べやすい味ってところがポイント高い。

背脂たっぷりとか、トンコツのあの匂いとかダメなんですよ個人的に。

あっさり鶏チャーシューも、スープも、とにかく食べやすい。

男性には濃厚つけ麺が人気のようですが、濃厚といえども女性も好きな味。

さらに、普段スープ飲み干せない人なんですけど、ここのスープは飲みたい!と思えるところが不思議。

とにかくスープが美味しいと思いました。

 

で、後はパクチストの私には嬉しいパクチーをいつでもてんこ盛りにして食べれるところ!担々麺以外にも常にトッピングしてるし(笑)

ラーメン好きじゃない女子でも、ここのお店はイケると思いますよ!

 

<営業時間>

月曜日〜金曜日

11:30〜15:00/18:00〜25:00

土曜日

11:00〜15:30/17:30〜21:00

 

日曜日はお休みです。