STYLEBOXは、ファッション、ネイル、彼氏ご飯レシピなど女子の大好きを発信するブログ。女子力アップのお役立ち情報満載!

STYLE BOX

ファッション、ネイル、料理・・・女子の大好き!がギュッと詰まってます

パクチスト必見! 真鯛のカルパッチョパクオレ風味のレシピ

f:id:stylebox:20180812165544j:plain

 

 

 

 

パクチーはどんな料理にも合う!

私、パクチーが死ぬほど好きなパクチスト。ノーパクチーノーライフな人。

パクチーと言えば、すぐ思い浮かぶのはタイ料理ですが、あまりにも好き過ぎていろんな料理で食べたい!

と言うことで、日々パクチー料理を研究してます。

 

今回はパクチーとオレンジ風味のカルパッチョ

えっ??オレンジ・・・オレンジと魚・・・さらにパクチーなの!?

そうオレンジとパクチーです。。。

柑橘系のフルーツと魚は実はとっても相性がいいんですよ。

焼き魚にすだちやレモンをかけたりしますよね?

レモンよりももっと甘酸っぱくて爽やかな風味が夏にピッタリ。

白ワインにも合いますよ!

 

 

真鯛カルパッチョパクオレ風味の材料

<二人分>

  1. パクチー・・・1束
  2. タマネギ・・・1/6個(パクチーの風味を生かすため少なめに)
  3. 真鯛・・・100g(さくをご自身で切るかお刺身をご用意ください)
  4. オレンジ・・・1個
  5. オリーブオイル・・・大さじ1
  6. オレンジ果汁・・・大さじ1
  7. ワインビネガー・・・小さじ1(無ければお酢でも代用可能)
  8. 塩・・・ひとつまみ
  9. コショウ・・・少々

 

作り方

  1. パクチーは食べやすい大きさにざく切り
  2. タマネギは薄くスライスし、5分程度水にさらす
  3. オレンジは外皮を向いて画像のようにカット
  4. カット後、残った内皮を手でギュッと絞ると、だいたい大さじ1杯位の果汁が取れます
  5. ボウルにオリーブオイル、オレンジ果汁、ワインビネガー、塩、コショウを入れてよく混ぜる
  6. 混ぜたソースの中に、水にさらしたタマネギを水気を軽く絞ってから入れ、パクチーも入れてさっとあえる

パクチーの根っこは捨てずに冷凍保存しましょう!

詳しくはコチラ

 

f:id:stylebox:20180812171925j:plain 

外皮をクルクルと剥きます

f:id:stylebox:20180812171949j:plain

内皮と実の部分の左右に包丁を入れてそぎ切り

f:id:stylebox:20180812172010j:plain

果汁を絞るので若干実を残し気味で

こんな感じにカットしていきます

 

 

盛りつけ

器に真鯛とオレンジを交互に並べ、真ん中にパクチーとタマネギを盛り、残ったソースを全体にかけて出来上がり!

 

実食!

パクチーが魚の臭みを消してくれるので、さっぱりといただけます。

で、オレンジとパクチー真鯛との相性はと言いますと・・・

淡白な味わいの白身に甘酸っぱさが加わって、爽やかな中にパクチーのパンチが効いた香り、タマネギのアクセント。

それぞれの素材がケンカする事なくとっても合います。

オレンジ以外にもグレープフルーツでもいいと思いますよ。

白ワインに合わせて、ぜひお試しあれ。

 

  

家飲みにちょうど良いオススメのシャブリ6本セット。

1本1,500円ちょっと、とコスパも良いので飲み比べしながら楽しんでます^^

 

 


シャブリ101蔵特選 白ワイン6本セット
*1(750mlx6本ワインセット)

 

 

 

 

*1:W0C606SE