STYLEBOXは、ファッション、ネイル、彼氏ご飯レシピなど女子の大好きを発信するブログ。女子力アップのお役立ち情報満載!

STYLE BOX

ファッション、ネイル、料理・・・女子の大好き!がギュッと詰まってます

コスチュームジュエリーのススメ

f:id:stylebox:20180701171528j:plain

 

 コスチュームジュエリーって知ってますか?

貴金属や宝石を使わずに作られたアクセサリーで、その分デザイン性を重視して自由な感性で作られているので、ゴージャスな物から可愛らしい物まで個性的なデザインが多くて見ているだけでワクワクします。

元々は舞台や映画の衣装の装飾品として使用したことからこのネーミングが付けられたとも言われています。

 

f:id:stylebox:20180701225543j:plain

出典:http://ksjmccafferty.tumblr.com/post/64775436355/daisyeau-so-exquisite

 

コスチュームジュエリーの先駆者

なんだイミテーションか・・・などと侮る事なかれ!

このコスチュームジュエリーの先駆者は言わずと知れたココ・シャネル。

シャネルがブランドを立ち上げた頃の時代は、今とは違いまだまだ女性の立場が確立されておらず、1920年以降に社会進出を始めた女性達に彼女の女性の自立を目指したスタイルは、絶大な人気と支持を得ました。

彼女がコスチュームジュエリーを生み出した理由は、いかに洋服にマッチしたアクセサリーを着けるかという事。

 

シャネルの有名な言葉として、

「ファインジュエリーには財産的な意味を持ってしまうが、おしゃれのための美を求めるなら、石や金属の価値ではなく、そのデザイン性にこそ価値がある」

コスチュームジュエリーを身に着ける女性は、宝石につられて男性に金で買われることも騙されることもない自立した女性である」

 

f:id:stylebox:20180703035514j:plain

出典:VOGUE Japan

 

確かに、これ見よがしにどデカイ宝石のジュエリーをビシバシと着けている人がいるけど、トータルコーディネートで見た時、それどうなん?と首を傾げる事があります。もはやジュエリーのために服を着てるの?と言いたくなります。

いやいや、やっぱり肝心なのはバランスですね!

ジュエリーもお洋服も、お互いがより一層素敵に見えるよう引き立たせてくれるのがトータルコーディネイト。

 

私は、もちろんファインジュエリーも好きですが、コスチュームジュエリーはもっと大好き!

日々装いは違うので、デニムにカットソーだったりワンピースだったり、スーツだったり・・・

その時々のお洋服に合ったアクセサリーは欠かせません。

宝飾としての価値は無いけど、着こなしに合ったコスチュームジュエリーを着けている人はオシャレ上手だなぁっていつも参考にしちゃいます。

 

シャネルをはじめ、1900年代の有名デザイナーのコスチュームジュエリーは、アンティークジュエリーとしていまやかなりのお値段ですが、ため息が出るほどステキ・・・

海外にはコレクターがいるほど世界中で愛されています。

肌の露出が多くなるこれからの季節、いつもとは違う大胆なデザインやいろんなアクセサリーでオシャレを楽しみましょう!

ご興味のある方は、コスチュームジュエリーのたくさんの本が出ていますのでご覧になってみてくださいね。写真集としても十分楽しめますよ〜。