STYLEBOXは、ファッション、ネイル、彼氏ご飯レシピなど女子の大好きを発信するブログ。女子力アップのお役立ち情報満載!

STYLE BOX

ファッション、ネイル、料理・・・女子の大好き!がギュッと詰まってます

パクチスト必見! 日本酒にも合う トロパクのレシピ

f:id:stylebox:20180812020306j:plain

 

 

パクチーはどんな料理にも合う!

私、パクチーが死ぬほど好きなパクチスト。ノーパクチーノーライフな人。

パクチーと言えば、すぐ思い浮かぶのはタイ料理ですが、あまりにも好き過ぎていろんな料理で食べたい!

と言うことで、日々パクチー料理を研究してます。

 

今回は、トロタクをたくあんの代わりにパクチーを入れたトロパクにアレンジ。

そう言えば、お刺身と大葉って合うよな。。。

じゃあ、香りは違うけどパクチーもおんなじようなもんじゃん!

と言う発想で作ってみました。

若干フォトジェニックさにかける見た目ですが、美味しいです。

日本酒の肴におすすめ^^

 

トロパクの材料

  1. パクチー・・・1束
  2. マグロのすき身・・・100g
  3. 薄口しょうゆ・・・小さじ1杯
  4. ほんだし・・・小さじ1/3
  5. わさび・・・少々
  6. ゴマ・・・少々

 

作り方

  1. パクチーは細かくみじん切り
  2. マグロのすき身に、刻んだパクチー、薄口しょうゆ、わさび、ほんだしを入れて混ぜ合わせる(わさびはお好みの辛さでお好きな量をどうぞ)

パクチーの根っこは捨てずに冷凍保存しましょう!

詳しくはコチラ

 

盛りつけ

器に盛りつけたら、ゴマを少々ふりかけ、パクチーの葉を添えて出来上がり。

海苔巻きにしたり、そのままご飯に乗せても美味しくいただけますよ!

 

実食!

私はわさび大好きなので多めにしました。

ツンとくるわさびの辛さとパクチーの風味がマグロと思いの外よく合います。

パクチーは唐辛子だけでなく、わさびとも相性が良いようです。

薄く味を付けているのでそのままでもいけますし、足りなければおしょうゆを付けてどうぞ。

うん、これは日本酒がグイグイいけちゃいそうです!