STYLEBOXは、ファッション、ネイル、彼氏ご飯レシピなど女子の大好きを発信するブログ。女子力アップのお役立ち情報満載!

STYLE BOX

ファッション、ネイル、料理・・・女子の大好き!がギュッと詰まってます

2018年トレンドカラー トレンドカラーってどうやって決まるの?

f:id:stylebox:20180704142825j:plain

 

毎年のトレンドカラー(流行色)、それって誰が決めてる?

「今年の春夏のトレンドカラーはピンクとイエロー!」なんて感じで毎年、洋服・靴・バッグなどアパレル商品のトレンドカラーが発信されます。

アパレル商品だけでなくインテリアや様々な商品やサービスにも、そのトレンドカラーが使われます。

さて、このトレンドカラー誰が決めてるのでしょうか?

各ブランド?メーカー?・・・いえいえ違います。

インターカラー(国際流行色委員会)という16ヶ国(2018年現在)が加盟している国際団体が決めているんです。もちろん日本も加盟国です。

このインターカラーで選定された色を元に、JAFCA(日本流行色協会)が、日本国内向けのトレンドカラーを決定します。

トレンドカラーは2年前に選定され、この2年前という時間は、実際に洋服をデザインし生地や素材を選び製作しコレクションで発表・・・と世の中に製品として一般の消費者の前に出てくるまでに時間を有するからです。

 

2018年春夏のトレンドカラーは?

 

2018年春夏JAFCAレディスウェアカラー

|| カラーテーマ

 “UTOPIA” ユートピア

 
不安な世界で求められる“理想郷”
自然災害、テロ、予期せぬ事件をニュースで見ることが多くなった。景気も簡単には上向かないと再確認した中、とにかく大切なのは日々の暮らしであり、何かに守られているという安心感を求める人が多いのではないだろうか。一方で、何かポジティブなパワーや突き抜けた楽しさがあったらと思ったりもする。
そんな気分に沿うカラーはどんな色だろうか。
2018年春夏レディスウェアカラーはこのような背景から選定された。不安に覆われ、揺れる世界で、人々に求められる理想郷「UTOPIA(ユートピア)」をイメージし、全体テーマ名とした。拠り所の無い時代だからこそ、色の力を存分に活用したい。

|| カラーグループの特徴

1.Gender Neutral ジェンダーニュートラ

トランスジェンダージェンダーレスという視点が様々に広がる今、そしてこれから、新しいユニセックスとして、メンズアイテムのエッセンスを取り入れるだけではなく、性別を超越するという考え方が欠かせない。そこで、性別を超えた新しい中性的ニュートラルカラーとしてベージュを中心としたスキンカラーを提案したい。


2.Selfwhere セルフウェア

Selfwhereとは、self(自己)とwhere(場所)/wear(身に付ける)を組み合わせて造った言葉で、自分自身の場所や、自分が身に付けること・モノを意味している。しばらく注目が続いている民族性や地域、クラフト感覚などを背景にしており、今季はダークカラーを中心としていることが特徴。


 

3.Air Cap エア・キャップ

澄んだ空気や自然の植物、光に満ちた風景をおもわせる、軽く優しいペール~ライトカラーのグループ。Air Capは、壊れやすい物を包んで守る「プチプチ」緩衝材のこと。儚くみえて、しっかりと守ってくれるその心強さ。


4.Limitless リミットレス

将来に対する不安を訴える声が多く聞かれる中、沈んだムードを一気に吹き飛ばしてくれるような、鮮やかで華やかなカラーを選定した。天真爛漫でありつつ上品な、ハイコントラストな色使いが、姿の見えない閉塞感を打ち破ってくれそうである。

 

 

出典:JAFCA 一般社団法人日本流行色協会

 

トレンドカラーってこんなにいっぱいあるんですね!

夏のトレンドカラーは、「リミットレス」を中心にラベンダー・ピンク・イエロー・グリーン・ブルー。やっぱり夏らしい鮮やかなビタミンカラーが人気。

カラーだけでなく注目の柄は、ドット・ギンガムチェック・ストライプ・花柄。

個人的にドット柄ものすごく好きです!

大柄で大胆に、ちょっと抵抗がある人は小柄のブラウスやスカートもいいですね。

 

 

sysorus.selectさん(@sysorus.select)がシェアした投稿 -

 ギンガムチェックってすご〜く女性らしい柄だと思います。

清楚な感じで年齢問わずに似合う柄。

 

 

Colorful_Lifeさん(@colorful.colorful.77)がシェアした投稿 -

ヴィヴィッドな今年らしいカラーのストライプスカート。

ストライプは、細いラインのピンストライプ、少し太めのブロックストライプ、様々な太さを使ったマルチストライプなど色々なタイプがあるので違った雰囲気をそれぞれ楽しめますね。

また、縦長のシルエットで細身に見える効果もあるので体型カバーにもお役立ちのオススメの柄。

 

 

KARMA_et_CARINAさん(@karmaetcarina)がシェアした投稿 -

ボタニカルな感じの花柄やパフ袖も今年の注目アイテム。

ふんわりしたパフ袖は気になる二の腕隠しにも活躍してくれます。

 

2018年秋冬のトレンドカラーも先取りしちゃおう!

これから夏本番ですが、すでに秋冬のトレンドカラーも発表されています。

この中のどのカラーが流行るのか、予想してみるのも楽しいかも。

 

2018年秋冬JAFCAレディスウェアカラー

|| カラーテーマ

 “PALPITATION” パルピテーション ときめき

 
服を着ることから生まれる情感
 国内のファッション消費は、若年層を中心にSNSによる情報収集やネットショッピングなど、オンライン化が浸透している。人を介さず指一本で解消する便利さは、さまざまな不便を解消する一方で、コミュニケーション不全の若者を生む一因になったと言われる。
しかしファッションが合理化されるほど、着ることのライブ感やおしゃれをすることの生き生きとした感情がむしろ大切にされるのではないか、という意見が委員間で交わされた。身体を通して感じる素材の肌ざわりや着心地、デザインの美しさ楽しさ、作り手の思い、服との出会いやエピソードから生まれる会話など、服がもたらす豊かな情感は確かに存在する。
今シーズンのJAFCAではあらためてファッションにまつわるアナログな感覚に着目する。それは素材に触れ、袖を通し、街に出て、人と交流する事から生まれる感情を大切にすることである。服を着るという、当たり前ではあるが人間だけがおこなう行動から生まれる情感を「パルピテーション(ときめき)」と名付け、今シーズンの全体テーマとした。

|| カラーグループの特徴

1.Art 芸術、技術

紫系と青系を基調とする、クールで現代的なパレット。現代美術の抽象画や仮想現実の幻想的な映像などを想起させ、現実と非現実の双方に通用するようなイメージである。委員会では寒色、特に紫系への注目が複数意見上がり、それらを中心に構成した。都会的でシンプルだが、洗練されたアーティスティックな要素も含むスタイルをイメージしている。


2.Heritage 遺産

古びたタペストリーや壁紙、重厚な織柄カーテン、熟した果実や枯れた植物、ヴィンテージの服、ゴールドや金属の鈍く重い質感などを連想させるパレット。長い年月をかけて人から人へ伝承された技術や、昔ながらの手仕事の蓄積など。アナログだからこそ美しい、ものづくりの記憶の色である。


3.Poetry 詩歌、詩情

冬のペールカラー。ロマンティックで、肌感覚の甘い気分を誘うパレットである。シルクのランジェリーやカシミアのニットなど、なめらかでつややかな質感。あるいはモダンな高機能スポーツ素材に代表されるスポーティでフィジカルなイメージも想起される。

 
 

 

で、トレンドカラーって本当に流行ってるの?

雑誌や様々なメディアでトレンドカラーは発信されますが、実はトレンドカラーは実際には「流行らせたい色」なので必ずしも全てのカラーが流行るわけではありません。

自分の好きな色、自分に似合う色、いつもは着ないけどちょっと冒険した色など、毎年のテーマや選定されたカラーの意味をちゃんと知って自分の装いに取り入れたら、なんだかオシャレがもっと楽しくなる気がしませんか?