STYLEBOXは、ファッション、ネイル、彼氏ご飯レシピなど女子の大好きを発信するブログ。女子力アップのお役立ち情報満載!

STYLE BOX

ファッション、ネイル、料理・・・女子の大好き!がギュッと詰まってます

オトナ女子会にオススメのレストラン 青山 アペロワインバー

f:id:stylebox:20180728134742j:plain

 

オーガニックワインとフランス家庭料理を味わえる

南青山の裏通り、ひっそりとした隠れ家的場所のオシャレなビルにある「アペロワインバー」(なので、初めて行く時はめちゃくちゃ迷った!)

フランス人の二人のオーナー、ギョームさん(男性)、クロエさん(女性)が笑顔で迎えてくださいます。

オーナーはワインをこよなく愛していて、こだわり抜いた自然派ワイン(オーガニックワイン、バイオダイナミックワインナチュラルワイン)を取り揃えていらっしゃいます。ギョームさんのお眼鏡にかなった日本のワインもありますよ!

自然派ワインは馴染みがなくて・・・と言う方も、丁寧に説明してくださるので安心。

 

自然派ワインとは

・原料となるブドウに化学肥料を使わない

・畑に合成農薬や除草剤を使わない(ビオロジック農法)

・ブドウの遺伝子操作をしない

・酸化防止剤をなるべく少なめに抑えている

・濾過されず澱や酒石が残っている場合もある

・人工酵母を使わないために土地の良さが表れている

引用:家ワイン

 

お料理は伝統的なフランス家庭料理を味わえます。

上の写真は、クロエさんがお祖母様から受け継いだ味だそうで、ブロッコリーのキッシュ。

サクサクの生地と野菜の甘みが絶妙で、今まで食べたキッシュの中で一番美味しかった!

こちらのお店は、オーナー厳選の美味しい自然派ワインと素朴なフランス家庭料理を楽しむためのお店なので、普通のフレンチレストランとは全く趣が違います。

 

オフィシャルサイト

apero.co.jp

 

お店の雰囲気

開放感のあるガラス張り、広々とした店内、でも格式張ったお店ではなくカジュアルにくつろげるブルーを基調とした内装。

都会的なのになんだが落ち着く・・・そんなお店です。

場所柄もあってか、オシャレなお客様も多いです。

大人数でワイワイと言う感じよりも、大人女子が4人くらいでゆっくりとワインとお料理を楽しむのに最適。

なので、キャピキャピと騒がしい若い女子がいなく大人の領域、ってところも私的にはおすすめ。

オトナ女子のゆったりとした贅沢な時間を過ごしてみませんか?

 

お料理

私が伺った時はお食事を済ませた後の二次会で利用させていただいたので、軽い物しかお願いしなかったためお料理を紹介するにはちょっと役不足なのですが、上の写真のキッシュをはじめ、こんな感じの物をいただきました。

キッシュは日によってお味が変わるので、できれば全部制覇したいくらいお気に入り。

前菜、しっかりとしたお肉料理、デザートまで、クロエさんがお祖母様、お母様から受け継いだ「クロエ家」の家庭料理を堪能できます。

 

f:id:stylebox:20180728150049j:plain

f:id:stylebox:20180728150055j:plain

f:id:stylebox:20180728150057j:plain

f:id:stylebox:20180728150059j:plain

 

ご予算

さて、気になるご予算は・・・

お食事で伺うのか軽く飲むのかで全く違ってきますが、ブランチはシャンパン(1杯)が付いた5,000円とワインティスティング(7杯)が付いた10,000円のコース。

ディナーは、コースではなくアラカルトでお願いするので、ワインと合わせると10,000円以上は見た方が良いと思います。

 

こんな企画もなさってます!

「生け花レッスン+オーガニックワインのティスティング」など、不定期で色々なイベントも開催されてます。

とにかく美味しいワインを楽しむ!がコンセプトのお店なので、ワインの事を勉強しつつ楽しくイベントに参加、なんて洒落てますね!

ご興味がある方はぜひ、お店に問い合わせしてみてください。