STYLEBOXは、ファッション、ネイル、彼氏ご飯レシピなど女子の大好きを発信するブログ。女子力アップのお役立ち情報満載!

STYLE BOX

ファッション、ネイル、料理・・・女子の大好き!がギュッと詰まってます

オトナ女子会にオススメのレストラン 西麻布 S'ACCAPAU(サッカパウ)

f:id:stylebox:20180729113209j:plain

 

独創的なイタリアンを楽しめるモダンなお店

西麻布の交差点のすぐそば、ブルーのネオンサインが見える地下に向かって階段を降りた所にある「S'ACCAPAU」

ヤバイ!超オシャレじゃん!とまずはここでテンションが上がります。

店内は暗め(オトナ女子にはちょうど良くお肌の粗を隠せるナイスな照明)で、とっても感じの良い店員の方が席に案内してくれます。

 

お料理は、色々なテイストを盛り込んだシェフの想像力豊かな独創的な品々を楽しめるクリエイティブイタリアン。

ワインは厳選された自然派ワインで、話題のオレンジワインもいただけます。

 

オフィシャルサイト

saccapau.jp

 

 

自然派ワインとは

・原料となるブドウに化学肥料を使わない

・畑に合成農薬や除草剤を使わない(ビオロジック農法)

・ブドウの遺伝子操作をしない

・酸化防止剤をなるべく少なめに抑えている

・濾過されず澱や酒石が残っている場合もある

・人工酵母を使わないために土地の良さが表れている

引用:家ワイン

 

オレンジワインとは

オレンジワインとは、とても簡単にいうと「白ブドウを使って、赤ワインの製法で作られたワイン」のことを言います。
通常、白ワインを作る際には、白ブドウの皮や種を取り除き、果汁のみを使って発酵・醸造が行われます。これは、ブドウの皮や種などの部分に多く含まれている「渋味成分」や「色味成分」などが抽出されるのを防ぐためです。
反対に、赤ワインを作る際には、白ワインの際に取り除いていた皮や種を果汁と一緒に漬け込み、充分に渋味や色味成分を抽出して発酵・醸造を行います。
つまり「オレンジワイン」とは、白ブドウの皮や種を果汁と一緒に漬け込み、充分に渋味や色味成分を抽出して発酵・醸造を行って作られたワインなのです。
とはいえ、このような作り方自体は特に珍しいことではなく、「ブドウの皮を長時間漬け込むことで、皮の内側につまった香りや旨味成分を抽出する」白ワイン作りの製法を「スキン・コンタクト」といいます。
しかし、このオレンジワインの特異な点は、この「スキン・コンタクト」に費やす時間が白ワインの場合、概ね10~24時間と短時間で行われるのに対し、数週間~数ヶ月単位で漬け込みが行われるところです。
この「ブドウの皮を通常よりも長時間漬け込むこと」によって、色鮮やかなオレンジ色に変化し、飲みごたえのある味わいへと変化を遂げるのです。

引用:CAVEカーヴ

 

お店の雰囲気

ガラス張りのエントランスからお店の中の様子が伺えるので、閉鎖的な入りづらさはありません。まずはグレーの重厚なカウンターが目に入ります。

床や店内の仕切りドアは木目、黒を基調としたシックでモダンな内装。

縦長の作りで、カウンター以外にテーブル数席と個室があります。

特にドアで仕切られた完全個室は、プライベート感を重視しながらくつろげ、仕切られていながらガラス張りのため閉鎖感もなく心地良い空間。(ある程度の人数によって利用できるので詳しくはお店にお問い合わせください)

 

お料理

アーティスティックな盛り付けで独創的なイタリアンをいただけると聞いていたので、ワクワクしながらお料理を待つことに・・・

メニューからは全く想像できなかったお料理もあり、完全にハートを射抜かれました!

見た目のインパクトだけでなく、比較的あっさりとした味付けで食べやすく、素材の旨味をしっかりと味わえて大満足のお料理でした。

食後はコーヒー・紅茶ではなく、ハーブティーをいただけます。

焼き菓子と一緒になんかホッとするひと時でした。

ここのお店のちょっと面白いなと思った演出は、カトラリーはセッティングされているわけではなく、 テーブルに引き出しが付いていて、その中に入っているので自分で取り出して使うところ。

なので、お料理に合わせて自分の食べやすいカトラリーを選べるので、テーブルマナーがちょっと不安(オトナ女子たるやそんなもん知ってるわ!と言う方も多いと思いますが・・・)な場合も気負いすることなくお食事を楽しめます。

 

f:id:stylebox:20180729153751j:plain

f:id:stylebox:20180729153609j:plain

f:id:stylebox:20180729153611j:plain

f:id:stylebox:20180729153602j:plain

f:id:stylebox:20180729153614j:plain

f:id:stylebox:20180729153616j:plain

f:id:stylebox:20180729153720j:plain

f:id:stylebox:20180729153825j:plain

 

ご予算

さて、気になるご予算は・・・

ディナーコースは、シェフにおまかせの9,000円と15,000円の2種類。そのほかにアラカルトメニュー、サパーメニューがあります。

ランチは営業していません。

コースの場合は、ワインと合わせるとグラスかボトルかによりますが、20,000円くらいは見た方が良いと思いますので、ちょっと贅沢したい時のお店。

営業時間はなんと夜中の3時までなので、オトナの時間を楽しむのも良いですね!

※各種お料理のラストオーダーはお店にご確認ください。

※コースは数日前までの予約必須です。

 

特別な日に行きたいオススメのお店

お店もお料理もオシャレ感抜群のこちらの「S'ACCAPAU」

女子会だけでなくデートやお誕生日、結婚記念日など、特別な日に行くには最高にオススメなお店。

目の前に運ばれてきた美しいお料理で、連れて行った相手の方と確実に会話が弾みます。

だって、普通に知ってるイタリアンとは全然違うんだもの!

自分で努力せずにちょっとしたサプライズを演出できる、まさに人頼みのありがたいお店です(笑)