STYLEBOXは、ファッション、ネイル、彼氏ご飯レシピなど女子の大好きを発信するブログ。女子力アップのお役立ち情報満載!

STYLE BOX

ファッション、ネイル、料理・・・女子の大好き!がギュッと詰まってます

パクチスト必見! 和食でもパクチー かき揚げレシピ

f:id:stylebox:20180721035021j:plain

 

 

 

 

パクチーはどんな料理にも合う!

私、パクチーが死ぬほど好きなパクチスト。ノーパクチーノーライフな人。

パクチーと言えば、すぐ思い浮かぶのはタイ料理ですが、あまりにも好き過ぎていろんな料理で食べたい!

と言うことで、日々パクチー料理を研究してます。

ちなみに、タイに住んでる友人に聞いたところ、パクチーの根っこって物凄くイイ出汁が出るそうです。

知らなかった・・・普通に切って捨ててた。

根っこの出汁も今度試してみようと思います。

 

パクチーかき揚げの材料

かき揚げ4〜5枚分

  1. 人参・・・小1本
  2. 玉ねぎ・・・中半分
  3. パクチー・・・2束
  4. お好みで小エビ(こちらのレシピでは入れてません)
  5. 天ぷら粉・・・100g/水180ml

 

作り方

  1. 人参はやや太めの千切り
  2. 玉ねぎは5mm位のスライス
  3. パクチーはざく切り
  4. 天ぷら粉100gに水180mlを入れ、よく混ぜる
  5. 混ぜた天ぷら粉に切った材料を入れる

材料を混ぜると、えっ!?天ぷら粉こんな少なくていいの?って若干不安になると思いますが、イイんです。

気にせず続けてください^^

 

パクチーの根っこは捨てずに冷凍保存しましょう!

詳しくはコチラ

 

いざ!揚げていきますよ

  1. 天ぷら鍋に油を入れ、160度まで熱します
  2. 今回は便利グッズのかき揚げリングを使います
  3. リングを半分くらいまで油に沈め、かき揚げのネタを入れます
  4. リングは10センチ位の深さがあるので、仕上がりの厚みはお好みでどうぞ
  5. ネタを入れ終わったら、ネタ表面まで油がかぶるようにリングを沈める
  6. 衣の表面がある程度固まるまで(1〜2分)待つ
  7. 菜箸でリングの内側をちょいちょいと押し、すんなりかき揚げが外れたらひっくり返す(リング内に付着して外れにくいようならもうちょいそのままで揚げてください)
  8. 素材にはすぐ火が通るので、薄茶色に色づいたらOK
  9. 最後に180度まで油の温度を上げて、20〜30秒揚げます(油の温度を上げることでカラッと仕上がります)

Point!かき揚げは衣を薄付きにすること、最後に温度を高めにして上げることでサクサクになりますので、ボテっとした多めの衣にしないように。

 


厚くてま~るいかき揚げリング 2個組

 


パール金属 温度計付 天ぷら鍋 20cm IH対応 両手 鉄製 揚げ物 用 フライヤー オンリーワン・ステージ HB-1444

 

 

パクチーかき揚げに合う調味料は?

天つゆももちろんアリなんですけど、ここはやはりエスニックな食材のパクチー

カレー塩がめっちゃ合うんですよ!

お好みで色々試してみてくださいね。

 

パクチーが苦手な人も火を通せばいけますよ!

パクチーの独特の香り・・苦手って人も多いですよね?

ところが、このかき揚げのように火を通すとあの香りが和らぐのでとっても食べやすくなります。サクサクの食感と相まって美味しくいただけちゃいますよ!